補聴器は購入してからが始まり です

補聴器は 購入してからが スタートです。

 

「えっ?買ったら すぐに良く聞こえるようになるんじゃないの?」

よく耳にする質問です。

 

当店は基本的に貸出期間中にしっかり調整を行いますので、購入後は比較的スムーズに補聴器をご使用いただけるようになりますが、例えば眼鏡を購入した時の様にいきなり快適にとはなかなかなりません。

 

もちろん音は適切に調整され 大きく 聞こえるようになっていますが、

実際の生活にはいろんな音が存在しています。

また、お客様の希望とする大きさや音質も様々です。

 

店主がしっかりお客様のご要望をお伺いして調整をいたしますが、

いきなりといかないのが音の世界。

つまり時間がかかるものなのです。

 

それは 一体 なぜでしょうか・・・

 

人間の体は 緩やかに 老化 します。

耳(きこえ) も そうなんです。

 

一般に 難聴 の方は聞こえにくい期間が長かったため、生活の 雑音 を忘れてしまっています。

補聴器 を装用すると、聞こえは 突然 昔に戻ります。

そうすると 生活の中の 嫌な雑音もまた 聞こえはじめてきます。

 

みんなに聞こえているこの音(雑音)に 嫌悪感 を覚えるため、最初は慣れるのに時間がかかる・・・

でも 徐々に、多くのお客様は この音に慣れて いきます。

 

なぜなら 昔はこの音を聞いて生活していた訳ですから、少しづつ思い出してきます。

ただ、昔と違って 順応力 が少し落ちていますから、時間がかかる  ということになります。 

 

また、物を食べる音 や自分の声 が大きく感じたりする こともあります。

 

まれに 直ぐに 補聴器 に慣れるお客様 も いらっしゃいますが、

感覚には 個人差 があり、どれくらいの日数をかけて 慣らしていくか の

プランニング が大切 になります。

 

補聴器調整 の 基本は、

   ①静かなところで 短い時間

   ②静かなところで 長い時間

   ③徐々に 雑音の環境 で使い始め

   ④1日中 あらゆる環境 でつけていられるようになる

が、ベスト です。 

 

 

当店では、その プランニング を オリジナル の 「 虎の巻(装用スケジュール) 」 と 「 装用日誌 」 で

1人ひとり 丁寧 にフォロー していきます。

 

初めてのお客様も、過去に購入したことがあるけど うまくいかなかった というお客様も、

 

この調整を スタッフと一緒に行って行く ことで、はじめて 自分の耳 となっていきます。

 

当店はこれを貸出期間中に行いますが、

 

実際に購入いただいた後もしっかりフォローさせていただきます。

 

いわば専属トレーナー付き の トレーニング。 

まさに 二人三脚 です♪

 

しっかりと “ 自分の耳 ” に なるまで、お付き合い いたします。

 

 

 

補聴器 が 快適にお使いいただけるようになってからの

アフターフォロー  も 喜んで  お受けいたします。

 

当店では、

補聴器 を掃除する専用の 「 ウルトラバック 」  と いう  機械 を導入 しています。

 

これは 細かい耳垢の吹き飛ばし と 吸引 が出来る上に、

   補聴器 を真空乾燥 させるという 優れもの!

 

また、耳かけ補聴器 の イヤモールド パーツ を 掃除するための 「 超音波洗浄機 」 や 

   「 コンプレッサー 」 を 使った掃除 も行います。

 

補聴器本体はしっかりと「除菌クリーニング」も行います。

 

当店で 購入いただいたお客様には、 すべて 無料 のサービスとなっています。

 

この様な クリーニングは、最低 月に1度 はさせていただきたい と考えています。

 

こういった メンテナンスは、補聴器 の寿命 を 少しでも延ばす事 に つながるからです。

 

 

 ※ 有料パーツ を交換 された場合は、パーツ代金 のみ 頂戴いたします。